本文へスキップ

トップページ > 倶知安警察署のできごと

TEL. 0136-22-0110

〒044-0011 虻田郡倶知安町南1条東2丁目

倶知安警察署のできごと

 警察署の取組や地域の皆さんとの協働結果を掲載します。

8月11日
◆山の日に伴う安全登山啓発活動を行いました。
 当署では、羊蹄山において、羊蹄山ろく消防組合とともに、登山者に対して啓発用ポケットティッシュを配布するなどして、安全登山啓発を行いました。
8月2日
◆第27回札幌市南区・喜茂別町交通安全合同キャンペーンを行いました。
 当署では、夏の行楽シーズンを迎え、中山峠において、札幌市南区役所、喜茂別町、札幌市南区交通安全運動推進委員会、喜茂別町交通安全推進委員会と連携し、多くの住民とともに手旗等の啓発を行い、交通安全を呼びかけました。
7月19日
◆詐欺被害防止の啓発活動を行いました。
 当署では、管内でプリペイドカード式電子マネーを悪用した特殊詐欺被害が発生したことを受け、羊蹄山麓7町村のコンビニエンスストアなど電子マネーを販売する店舗で、詐欺被害の未然防止を呼び掛けるリーフレットを配布し、啓発活動を行いました。

7月15日
◆参加体験型イベント「交通アクション」を行いました。
 当署では「交通アクション」と題し、町民参加型のイベントを開催しました。
 イベントでは、急発進抑制装置の付いたセーフティーサポートカーに乗車してもらったり、交通安全体験コーナー等により、交通安全に対する意識を向上させました。その他にも、倶知安観光協会や、倶知安町などと連携を図り、多種多様の啓発活動を実施しました。
 イベントの最後には北海道警察音楽隊とカラーガード隊によるドリル演奏を実施し、子供から高齢者まで多くの人がイベントに参加しました。
7月11日
◆旗の波を行いました。
 当署では夏の交通安全運動に合わせ、地域の皆さんと共に、国道5号線上で旗の波を実施し、通り過ぎる車へ安全運転を促しました。