本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0136-22-0110

〒044-0011 虻田郡倶知安町南1条東2丁目

署長あいさつ

 

 暑い夏が続いておりますが、蘭越町、ニセコ町、真狩村、留寿都村、喜茂別町、京極町、倶知安町の皆さんは、元気にお過ごしでしょうか。

 先月は、羊蹄山で山岳遭難事故も発生しておりますので、登山の際は準備を怠らず、万全な状態で登山を楽しんで下さい。
 また、連日、30度近い気温となり、熱中症の危険もあることから、家の中にいても油断せずに水分補給をしっかり行いましょう。
 さて、8月は皆さんに、次の点についてお知らせと注意をお願い申し上げます。

 〇 第2回警察官採用試験募集について~誰かの笑顔を守る。そんな仕事がある~
   北海道警察では、8月20日(火)までの間、第2回警察官採用試験の受験者を募集していま
  す。
   採用予定人員は約200名となります。
   北海道のために働きたい!困っている人を助けたい!方々、誰かの笑顔を守るため、是非受
  験してみませんか。
   詳しくは北海道警察ホームページを確認してください。

 〇 水難事故の防止!!
   夏休みの時期となり、当署管内では、ラフティングや渓流釣りなどが盛んに行われておりま
  すが、川には危険がいっぱい潜んでいますので
   ・ 水辺で遊ぶ子供の近くから離れない。
   ・ 体調不良時や、お酒を飲んだ後は呼吸が乱れやすいので入水をしない。
   ・ 流れが速い岸辺、滑りやすい岩場には近寄らない。
   ・ 釣りをする時は、必ず、救命胴衣を着用する。
  ことに注意しましょう。

 〇 特殊詐欺に注意を!!
   今年6月末現在、全道では認知件数が51件、被害額が約1億8千万円であり、昨年に比べ、
  認知件数は26件減少していますが、被害額については増加しております。
   当署では先日コンビニエンスストアでリーフレットを配布するなど未然防止の呼びかけを実
  施しておりますが、被害に遭わないために、はがきやメールを受け取り少しでも変だなと感じ
  たら警察に届出をして下さい。

 〇 山岳事故防止について
   今年に入り、当署管内での夏の山岳事故は、3件発生しております。
   8月11日(日)は山の日になります。
   そこで、山岳事故を未然に防ぐため、
   ・ 十分な装備とゆとりある登山計画を行い、体力と技量にあった登山を心掛ける。
   ・ 登山計画書を作成し、警察署や交番、駐在所に提出するか、若しくは、警察本部のホー
    ムページから届出をする。
   ・ 単独登山は避け、複数で登山をする。
   ・ ヒグマと遭遇しないために、熊鈴などを携行する。
   ・ 万が一のために満充電の携帯電話を持参する。
  以上のように備えを万全にして、夏山登山を楽しみましょう。

              倶知安署        倶知安署
              山岳救助隊員      山岳救助隊員
            

                             令和元年8月1日
                             倶知安警察署長 鎌田 浩二