本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0136-22-0110

〒044-0011 虻田郡倶知安町南1条東2丁目

署長あいさつ

 

 蘭越町、ニセコ町、真狩村、留寿都村、喜茂別町、京極町、倶知安町の皆さん、こんにちは。

 先月は、「春の全国交通安全運動」と「春の地域安全運動」に伴い、各種街頭活動を行いました。
 皆様の協力のおかげで重大な事件や事故の発生も無く、無事終わることができました。
 署員一同、引き続き地域の安全活動に努めてまいりますので皆様のご協力をよろしくお願いします。
 さて、6月に入り、山開きの季節となりました。これからの時期は、山の雪解けとともに登山や山菜採りで山に出かける機会が多くなります。当署管内にも羊蹄山やニセコ連峰が連なっており、登山だけでなく山菜も豊富にあり、山に入る機会が多くなります。
 山岳遭難などを未然に防止するために、次の点に注意しましょう。
  〇 登山は十分な装備とゆとりある計画を立て、自分の体力や技量にあった登山を心掛けまし   ょう。
  〇 登山計画を作成し、家族や職場のほか、最寄りの警察署や交番・駐在所にも提出しましょ   う。
  〇 経験あるリーダーのもと、複数人での登山に努め、単独での登山は控えましょう。
  〇 ヒグマとの遭遇を避けるため、ヒグマ出没に関する情報を知るほか、人の存在を知らせる   ため音を出しながら歩きましょう。
  〇 万一遭難した時に備え、携帯電話などの通信手段を携行しましょう。
 また、毎年、山菜採りで山に入った人が、道に迷う、怪我をするなどして救助要請があります。 本格的な登山ではないからと油断せず、防寒着やヘッドランプなどの装備を携行し、入山前には天気予報を確認し、余裕を持った計画を立て行動しましょう。

                 
         
                             令和元年6月10日
                              倶知安警察署長 鎌田 浩二