本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0136-22-0110

〒044-0011 虻田郡倶知安町南1条東2丁目

署長あいさつ

 

 

 倶知安警察署のホームページをご覧の皆様こんにちは。
 いまだ、新型コロナウイルスの脅威が続いていますので、うがい、手洗い、マスクの着用などを行い、引き続き感染に気をつけてください。
 今月、皆さんには、次のことについてお願いしたいと思います。

1 悪質商法やヤミ金融による被害の未然防止
  ~安全・安心で豊かに暮らすことができる社会の実現~
  高齢者等を対象とした悪質商法やヤミ金融事犯による道民の生活を脅かす犯罪の被害は依然と して後を絶たない状況となっています。
  不安になったり、被害にあったときには、警察本部又は警察署の相談窓口へご相談ください。
  悪質商法の被害にあわないためのポイント
  ~「悪質業者は、う・そ・つ・き!」です~
 〇 「【う】まい話を信用しない!」
   うまい話、絶対にもうかる話には、大きな落とし穴がつきものです
 〇 「【そ】うだんする!」
   ひとりで悩んだり、判断したりせず、家族・知人・相談機関に相談を
 〇 「【つ】られて返事をしない! すぐに契約しない!」
   悪質業者は、言葉巧みに「すぐに契約」をするように迫ってきます
 〇 「【き】っぱり! はっきり! 断る!」
   あいまいな返事をせず、キッパリ!ハッキリ!断る!

2 自転車の安全利用
  ~危ないよ イヤホン スマホで うわの空~
  自転車はとても便利で環境にやさしい乗り物ですが、ルールやマナーを無視した乗り方は重大 な交通事故につながることもあります。
  正しいルールを知り、安全に自転車を利用しましょう。
 【自転車安全利用五則を守りましょう】
  ① 自転車は、車道が原則、歩道は例外
  ② 車道は左側を通行
  ③ 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
  ④ 安全ルールを守る
    〇 飲酒運転・二人乗り・並進の禁止
    〇 夜間はライトを点灯
    〇 交差点での信号遵守と一時停止・安全確認
  ⑤ 子供はヘルメットを着用
  また、スマートフォン・携帯電話の使用、傘を差すなどの行為による片手での運転や、イヤホ ン等の使用により周囲の音が十分聞こえない状態での運転は危険なのでやめましょう。
 
  今月も署員一同、犯罪や事故のない安心して暮らせる羊蹄山ろく地域の実現を目指して各種業 務を推進してまいりますので、引き続き御理解と御協力をよろしくお願いします。
                                令和2年5月1日
                                札幌方面倶知安警察署長
                                次田 幸宏